還暦

朝起きます。ご飯を食べて、お父さんは子供三人を連れて近所に買い物。その間、お母さんが掃除などをする。


今日は、浦和の母が還暦で皆で祝う日。両じじばば、テルちゃんと山君、浦和のおば、そして弟が来てうちの近所のイタリアンへ。全部で13人で、店の半分以上を占める。ワインを飲みつつ昼のコースで祝う。子供たちも祝う。長男も一人分を注文して食べる。最後の肉以外はよく食べた。最後は子供が落ち着かないが、近所のよしみもありまた良くしていただく。最後はバースデーケーキが出て、子供たちにはアイスとスイカをいただいた。母も満足であったろう。家族大集合の楽しいイベントともなった。


食べ終わって、うちで皆少し休憩してから解散。お父さんはワインで眠くなってしまい少し昼寝。


夕方、家族で成城まで散歩。本屋に寄って、電車で帰ってくるパターン。


夕飯は納豆そばです。さっぱりと。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0803