上海

朝目覚ましをかけておきます。風呂に入ったりなど。お母さんと長男長女も起きてきて出かける。電車で羽田へ。


つくと、羽田組はぞろぞろとそろって、第一関門(早起き)突破という感じ。海外初心者からエクゼクティブまで。マイレージカードでラウンジに行くも、居心地わるく外へ。飛行機に乗って上海へ。


機上で一瞬暗くなったかなと思ったが、これが日食か。


空港で検疫も無事すぎて車でホテルへ。


エクゼクティブ組とは分かれ豫園へタクシーで。結構な雨。時間があったのでお金を30元はらって、中へ。つーか、ここが豫園なんですね。庭や、建物や、内装や、竜の形をした壁など。眺める。その後、皆で小龍包などたらふく食べる。家族でいつか来たいな。


夜は、ホテルの近くのいい目の店で夕飯会。お腹がいっぱいだったのであまり食べられなかったが結構おいしくていってしまった。その後、流れて近くの庶民的な店で少し話して、散開。お腹がいっぱいだ。。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0722